分析手法

分析手法の開発と検証は、研究開発、品質管理、品質保証部門に関連する継続的かつ相互関連タスクです。分析手順は、等価性、リスク評価および管理において重要な役割を果たします。分析手法は、製品固有の許容基準の確立および結果の安定性に役立ちます。 効果的な分析手法の開発とその検証は、精度の大幅な改善と偏り誤差の低減を提供することができます。さらに、費用と時間を要する案件を回避することができます。

自動車業界では、パワートレインの性能を改善するためにエンジン構造開発に必要な時間とコストを削減するため、様々なシミュレーションに基づく分析手法が提案され、適用されてきました。このシミュレーションは、パワートレイン開発スケジュールの初期段階においてエンジン設計コンセプトを設定するのに有用です。

先行設計および開発段階での分析手法と実験法の組み合わせは、車両製品の作成と処理時間を短縮するための重要な役割を果たします。

分析手法は、分析を実行するために必要な手順と技術を詳述します。分析手法論は、以下を提供します。

  • 既定の分析課題に対するデータ
  • 感度パラメータ
  • 精度要因
  • 分析範囲
  • 要求精度

これらは、目的に対する手法の仕様として不可欠な最小要件です。 当社では、これらの情報を用いて、異なるマトリックスに対し確信を持って希望に沿った分析を実施することができます。

DEPは、複雑なパワートレインサブシステムに対し、信頼性のある物理ベースの1Dおよび3DのCAEモデルを開発しました。パワートレインシステムは、エンジンおよびトランスミッション(パワープラント)、駆動系、車軸、ならびに吸気/排気サブシステムを含みます。当社のCAEモデルは、リアルタイムの実験キャリブレーションとシミュレーションの相関により開発されました。

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DEPで開発された主要な手法は以下のとおりです。

  • ターボチャージャー性能相関:ターボチャージャの性能は、様々なターボ速度および気圧比を用いて、質量流量と効率に対し分析されました。シミュレーション結果は、実験データと5%の許容範囲内で相関を確認しました。
  • 燃焼室 – シリンダー内部流れ:
    バルブを通る流れおよびシリンダ内部の流れ挙動をPIV装置で捕捉しました。CFD(流体力学)解析による流れ挙動と流れ係数は、異なる入口条件下で相関がとれました。
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